おふさ観音からのお知らせ

2012年2月15日冬のバラの剪定

今は、バラの剪定の季節です。

本当は、もう終わってるくらいにしたいのですが、バラの数が現在で2500株余りとなっていて、

これを仕事の合間に僕(副住職)が一人で剪定しているので、12月下旬位からしていてもまだ終わっていません。

 

毎年、剪定しはじめの時期は、これだけの数の剪定、本当に2月中に終わるのだろうか・・・と毎度の事ながら不安に思いつつ、それでも毎日剪定を続けていると、だいたいなんとかギリギリで終わるから不思議というか、そういう数なんだろうな、と思います。

バラを育てたことのない方は、冬はバラのオフシーズンだから、あんまり手間がかからないでしょう、とおっしやるのですが、境内には多数のつるバラもあり、(つるバラはたくさんの小枝がある上に、数年でかなりの大株となり、さらに枝を誘引しないといけないのです)、また境内のかなりのバラは鉢植えなので、根が詰まってる鉢の植えかえ(これはさすがに、寺の職員の方に手伝ってもらいますが)まであるので、寒い中の毎日の手入れはなかなか根気と気力と体力が必要なんです。

画像は、剪定・誘引したつるバラの様子です。

春にどんな姿を演出できるかは、この時期の手入れにかかっているので、春の姿を想像するのを楽しみに毎日、バラの世話にいそしんでいます。

 

 

230215B.jpg 

 

一覧に戻る